
2014.04.08 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    内祝いは妊娠中に。。

    2005.05.31 Tuesday 09:30
    0
      ・・・やっておけばよかった。
      ぬおおぉ。

      ただでさえ家事とパタくんんお世話で忙しいのに

      日曜に名簿を作り、子供の写真、お礼状を印刷、
      お友達の店に手配(まだ決まってない)。

      友人の開店祝い。
      みんなを取りまとめhortensia-azulにお花を手配(変わって貰えば良かった)

      週に一回の仕事(こんなときに限って今回は量が多い)

      来客たくさん(お土産の甘いもの食べすぎて太る)

      パタくん。ぐずる、ぐずる、ぐずる(こんなときに限って)

      寝不足による万年頭痛。
      腰痛はひどいし、膝の関節がギシギシ。
      ひどい肩こり・・。ダレか油差してくれー。

      メールも滞ってるし(スミマセン)。

      携帯のもまだ返してない(ス・・スミマセン)・・。

      気力が萎え萎え。

      あまりにやることが多すぎて
      優先順位がつけられなくなってます。
      というわけで
      現実逃避。

      内祝いは妊娠中に決めておくべきでした。
      そして名簿も雛形だけは作っておくべきだった・・。
      ガク。
      category:育児ニッキ | by:boocomments(6)trackbacks(0) | -

      絵本の愉しみ

      2005.05.24 Tuesday 16:32
      0
        絵本にはまったく興味なかったんだけど、
        妊娠中からすこしずつ集めはじめて
        全部で22冊になりました。わぉ^^

        退院して数日後、突然
        差出し人に覚えの無い会社名の宅急便が・・。
        ん?と思ってその場で確認すると
        amazonからで、絵本が数冊。

        full-circleのTOSHIさんからでした。
        出産祝いで絵本なんてステキすぎる〜〜っ。
        しかも超多忙な方なのに!!



        すごーく新鮮でうれしかったです。
        わたしもこれからお友達のお祝いにはこれでいこーかと^^
        わー。マネっこだー。

        横浜を引き上げ、現在旅をしながら移動中のTOSHIさんは
        熊本で本も読めるカフェ兼ギャラリーを
        作られるそうで、物件さがしも全てはこれから。
        きっと素敵なお店になるでしょう。
        応援してるよ〜〜!!!

        ナイスなセレクトは、
        「しろいうさぎくろいうさぎ」
        「はらぺこぱおむし」←布絵本もGETするぜー。
        「RED BOOK」
        「ぼくおかあさんのこと」

        この酒井駒子さんの本。
        めちゃめちゃ「じ〜〜ん」とくる話で
        男の子の親(じゃなくても)必見です(T_T)
        わたし、もう一発でファンになっちゃいました★




        それと絵本好きのもうひとりのお友達が
        丸の内の丸善の絵本コーナーで
        選んできてくれました。

        「よるくま」(リクエストした)
        「ぼくとチマチマ」
        「これはうみ これはの絵本」
        「絵本から生まれたおいしいレシピ」
        酒井駒子さんのよるくまちゃん。
        ぎゅっと抱きつく姿がすげーかんわいい(>▽<)
        1歳か2歳くらいの子供のようです。




        「絵本から生まれたおいしいレシピ」
        これは私に。ぐりとぐらのカステラとか
        絵本の中のうまそーなものを忠実に再現したほん。すご=い




        丸善つながりでテントウムシの絵本も
        妊娠中夫が買ってきてくれたもの。
        「丸善1回行ってみな!!」って何人かに言われました。
        「ワクワクしちゃうって★」いついけるんだろか?




        サセックの
        子供のための旅行ガイドブック
        ”This is”シリーズ
        40年前の復刻版。
        なので当然ヴィンテージもあるわけだ。
        きけんきけん。
        category:育児ニッキ | by:boocomments(5)trackbacks(0) | -

        ベビースリング

        2005.05.22 Sunday 17:25
        0
          天気の良い土曜日
          親子3ニンではじめて公園に行きましたん。
          歩いて5分のところに大きな公園がありまする。



          ほんとうは
          ひるごはんはホットドッグでも
          作ろうかって思っていましたが
          実際は授乳にオムツが替えでタイミングがあわず、
          クリームパンを買って食べまちた^^



          そして激写タイム!!!
          ビデオだ!カメラだ!と大騒ぎで撮りましたの^^




          今日がデビューのベビースリング。
          やり方なんか違う・・???
          ネーム入りで裏地はハリモグラ柄なの・・。

          入院してたときの同室の方に教えてもらった
          ベビースリングのSHOP akoako*studio
          実物がすごいかわいくて、注文してしまいました。

          きのー「すくすく」でベビースリング特集(再放送:5月27日)をやっていて
          やっぱりやり方がちがっていた。
          赤ちゃんのおへそがお母さんに向くように
          足をM字に開かせておかないと発育上いけないなど
          小児科医の話もあって参考になりました。

          それと5/25〜28までまたスリングの作り方とかやるって
          言っていたけど「まいにちスクスク」のほうなのかな??

          ベビースリングのリングだけはスワニーで買ってあったんだけど、
          作る気力ゼロ(T_T)

          そーいえば久しぶりにスワニーのサイト覗いたら
          元町にもできているじゃないですか!
          たしか廃れた「元町プラザ」がリニューアルして
          そのテナントとして入っているようです。
          ビバ!みなとみらい線^^
          ついでにオンラインショップまであるんだけど
          メンテ中らしい・・。残念だ。
          category:育児ニッキ | by:boocomments(9)trackbacks(1) | -

          生後41日め

          2005.05.20 Friday 16:43
          0
            あかちゃんて。きゃわゆ〜〜い(^^)
            最近表情がでてきた。
            きのうは「ふへへへ」と笑ってた。
            虫笑いじゃない声を出してです!!



            きょうは
            「あーいむ」「あんふぁ〜い」「がんぐるぅ」「みぎゃぁ〜」
            となんともいえないカワユイおこえでしゃべってた♪
            ムフ。
            実家のワンちゃんも子犬の頃そげな声で鳴いていて
            かわいいなーなんて思っていたけど
            どうやらあれは威嚇してたんだそーな。。



            わたしの作った第一号おもちゃが一等お気に入り。
            ニギニギしてくれるの〜・・(←おやばか)


            PS
            お世話になったかたがたに
            メールにてお礼まわりさせていただいてまーす。
            category:育児ニッキ | by:boocomments(12)trackbacks(0) | -

            助けてくれてありがとう。

            2005.05.16 Monday 15:47
            0
              今回マタニティーブルーになってネットがあってほんとに助かった。
              時間帯に関係なく相談できるので相手に迷惑をかけるかも?
              とか気兼ねして相談できない・・。なんてこともない。

              ココに書き込んで少し楽になり、応援してくれる人たちがいた。
              ネットで知り合った方、
              母親学級で知り合った方、
              お友達。
              励ましてくれてありがとう!!

              また元気いっぱいのbooで
              パタくんと一緒にワハハと笑っていたいです。

              親身になって相談にのってくれたママ会のサイトもあり、
              そこは、自分の地域のママさんたちが集まるところで、
              わたしも9ヶ月のときに近所のオフ会に(しかも一人で・・)
              参加させてもらったところです。

              何人の方の善意で助けられたか、もうわからんとです(T_T)

              きっとこれからも状況は違うけど悩める
              「新人おかあさん」は増えると思う。
              でもそんな時頼りになり、励ましてくれるのは
              やっぱり「現役おかあさん」。

              自分のおかあさんに相談しても
              「私のときのほうが大変だった」
              と言うばかり(-_-)

              京都の親友(3人の子持ち)は
              「いつでも電話してきてや」
              と言いつつもいつも忙しくしているので
              悪くてできない。

              やっぱり頼りになるのは「現役おかあさん」。

              こんかい頼ったサイト

              WITHママ

              DAI'S WORLD

              Baboo!Japan
              category:育児ニッキ | by:boocomments(4)trackbacks(0) | -

              一ヶ月検診

              2005.05.16 Monday 11:56
              0
                無事終わりました。

                体重3000→4385g
                身長49cm→54.8cm
                胸囲32.5cm→37cm
                頭囲33cm→35cm

                どうりで重くなったハズです。



                太ももは倍。
                ぴちぴちです。
                すでにボンレス状態汗

                靴下のカワユイクルマ柄はGymboreePrior Collections: Traffic Jamというシリーズ^^



                それから週に一回だけ一時間半かけて
                「もばーちゃん」がきてくれることになりました。


                もばーちゃんとは:うちの中3になる姪が小さいとき
                鼻が詰まっているためおばーちゃんではなく「もばーちゃん」
                と聞こえたことからそう呼んでいるんですが、それがたまらなく可愛らしくて今でも姪の「もばーちゃん」って笑いながら言う声が頭に焼き付いて離れません。


                それから2004.11.04のエントリー「ベビーシューズ」で作ってあったもの。
                履かせてみました^^
                作り方もそこに載っているので興味のある方はどーぞ。

                ピッタシ〜〜。
                category:育児ニッキ | by:boocomments(3)trackbacks(0) | -

                生後15日

                2005.04.26 Tuesday 13:05
                0
                  ってこんなかんじ。

                  泣き声はもう新生児の「ふやぁ。ふみゃぁ」
                  というか細い声でなくなってる。




                  足の蹴りもすさまじく、ケリケリしてずり上がる。
                  首のすわりも、ゲップさせると持ち上げる。
                  ムスコよ。そんなにはやく成長してどーするよ(^_^;)
                  やんちゃになりそでコワイっす。

                  ニヤリと企んだ顔は私にソックリだそうです(笑)

                  ところで写真はヘリアンタスのものです。
                  おもちゃのガラガラは、リリピュション社のもの。
                  丸の内のイルムスで。
                  哺乳瓶はドクターベッダ。しかし・・。
                  母乳実感のほうが吸い付きが良いな・・。
                  ドイツの肌着メーカー、エンゲル社の帽子(薄手)は
                  通販で、松戸のqoofooで手に入れました。
                  ついでに同社のミトンも。

                  あ、そうそう、オムツもエンゲル社で揃えてみました。
                  ブレーメンの散歩道肌着>おむつで、3/15エントリの布オムツで言っていた
                  Disana社 ニットナッピーに似ているのでもっと安いのを
                  見つけました。
                  0〜2歳までイケるワンサイズおむつが3枚で1800円でした。

                  全てオーガニックコットンです。



                  マクラにしているものは、実はゲップ用に使うもの。
                  ブランケットと御揃いです。
                  kumquatのもので、
                  五反田TOCの赤ちゃん本舗からエスカレーターで1F下のお店で。

                  category:育児ニッキ | by:boocomments(5)trackbacks(1) | -

                  レバーが産まれた(T_T)

                  2005.04.22 Friday 11:35
                  0
                    先日真夜中の夜間緊急外来に行きました・・。

                    フロに入ろうと思ったら
                    ゴルフボール大のレバー状の血液が
                    足の間から生まれてたのよ・・。

                    一瞬・・臓物が出てきたのかとおもったわ。

                    叔母からのお祝いの電話で
                    「産後無理したらいかんよ。
                    わたしは子宮がでちゃったから・・。」

                    ・・って話を思い出してぷちパニックになりまちた(T_T)

                    そんでわたしよりも更にパニックになっている夫に
                    絶対はやく行った方がいいよって言われて
                    置いていけないから
                    クルマにパタパタくんをのせていきました。

                    病院に着くと「ポト・・」ってかんじで
                    でっかいかたまりが排出されたのよ〜〜。

                    で、内診台に乗ろうとおもってまたみたら
                    さらにデカイ!レバーが!!!!!!!!!!

                    しかも先生はイマドキのキムタク風味の髪型で、
                    高そうなキレイ目ジーンズを履いている
                    いけめんドクター(死語・・)
                    しかしそんなのにかまっちゃいられませんわ。

                    病名(?)は「子宮復古不全」といって
                    子供を覆う卵膜が子宮内に残っていて
                    内診で残りを引きずりだされたよ〜〜!!!!!!!!

                    結局、ゴルフボール大4個分くらい残っていて、
                    結構な量だったのです。
                    で、エコーで出血箇所が少なくなったのを確認後
                    出産後に3日間処方されるあの「子宮収縮剤」をもう一回処方されたよ。
                    収縮がうまく行ってなかったって事で・・。
                    やりなおしだって。

                    お産のときにちゃんと取ってくれ!
                    そしてちゃんと退院検査のときも調べてくれ!!!

                    ふんだりけったりのbooでした。
                    category:育児ニッキ | by:boocomments(5)trackbacks(0) | -

                    生後10日目

                    2005.04.19 Tuesday 14:09
                    0
                      退院して3日経ちました。そして生後10日目。
                      「体重」だけは戻りました。早っ。
                      でもおなかはまだブニョブニョちゃんです^^

                      妊娠してから続いていたマタニティーブルーも
                      この時期最高潮で、
                      何時間もベソベソ泣いていたり
                      自分だけ母乳が出なくてなやんだり
                      とっても不安定です。
                      マタニティーブルーは些細なことでも涙が出てきたり
                      スーパーのタマネギ見ながら泣いてたって話もあるくらい。


                      そんななか、夫の不用意な一言がとても私を傷つけました。

                      許せない・・・。

                      一生忘れんからな〜〜〜(>_<)ノ
                      ケチョンケチョンにしてやる。

                      男性諸君気をつけなされい。

                      妊婦あんど新米ママの心はガラス細工なのです。
                      間違っても責める様な言葉遣いや、

                      「母親なんだからもっとしっかりしろ。」

                      とか言わないであげてください。
                      一生懸命母になろうとしているけど
                      なにぶん初心者。

                      心の支えになってあげてください。
                      そうじゃないと(ヘタすると)夫は一生邪険に扱われます。

                      ウチはすでに手負いの熊の如くしっぺがえしを喰らわせてますが、
                      あまり長引くとかわいそ−なので、
                      この辺にしといたろか。ってカンジです(笑)


                      きょうのパタくん。ポストカードと比べてみた。ちっちぇ
                      category:育児ニッキ | by:boocomments(5)trackbacks(0) | -

                      PR
                      Calender
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM