スポンサーサイト

2014.04.08 Tuesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    収納について〜片付けられなかった私 その2〜

    2004.06.19 Saturday 02:11
    0
      食器棚編で収納術をマスター(←大袈裟)して
      すっかり気を良くした私は
      調子にのって第二段!といたしまして
      グチャグチャになりがちな
      衣類の収納に挑戦してみました。
      まずT-シャツ。
      うちは夫の身長があまり高くないこともあり
      おんなじサイズを着ている事で
      T-シャツの枚数が少し多いんです。
      30×60cmの引き出し式衣装ケースに立てて収納すると
      余裕をもって36枚入りました。

      重ねてしまうと見えなくて不便。
      お皿といっしょの考え方です。

      そして
      色ごとに分類する事(グラデーション)で視覚的にも
      とても取り出しやすいのです。

      たたみ方はいわゆる洋服屋さん畳みをもう半分に折ったもの。
      それをこのケースでいくと60cmを3等分すると大体20cmくらいの幅で畳みます。
      薄く、あくまでも均等に(^^)

      ここでの衣類の収納の法則は
      「布を四角く立てて収納する」
      この方法で、タオルや裁縫に使う布類、
      キャミソール等を収納しました。

      今度は吊るす収納です。
      シワになるとイヤなものはもちろん吊るします♪

      我が家にはタンスがありません。
      大きい家具は基本的に買わないようにしています。
      いつ引っ越すか分からないし、
      もし、家を買ったら作りつけの壁面収納にしたいからです。

      では、どうやって壁に穴をあけずに収納しようか?
      という事から考えはじめました。

      ある日ウインドーショッピングしていると、
      あるお店の奥に、突っ張り式ポール(天地)の
      2本のポールにパイプが渡してある
      頑丈そうな什器がありました。

      どうしても知りたかったので、
      勝手ながらも型番が刻印されているのを盗み見て
      携帯にメモしました。キヒヒ。

      どうしても
      お店のディスプレイの様な収納を
      やりたかったわたしは
      型番だけを頼りにネットで検索しまくり・・。
      とうとう探し当てました!ワ〜イ!

      その名も「スパットポール」です♪
      カタログを東急ハンズで(ちなみに定価です)取り寄せて
      調べてみると、ロイヤル製品のほとんどの
      棚板やパイプや色んなものに対応しています。

      他にも競合品としては、トスカや、ストアエキスプレスのスタイリッシュポール。
      それから無印、manfrottoのものなどがありましたが、
      値段的にも機能面、丈夫さバリエーションでもダントツ一番はやっぱり
      「スパットポール」でした。

      発見からこの時点ですでに7ヶ月。
      買うのを躊躇していたのは安いところがなかったし、
      googleでスパットポールで検索すると出てくる
      店装用金物の会社にメールで問い合わせをしても
      確認のメールを2度出してみても
      なしのつぶてだったりして(←商人の風上にもおけないねん・・)
      諦めかけていました。

      7ヶ月ぶりに検索を掛けてみると
      ありました!お安いところはっけん。
      ナント定価の50%です。

      サイタ金物さん
      が親切!迅速だし、お安いです。

      スパット〜を購入すると同時に、
      今度はハンガーを揃えようと思いました。
      しかも一番安いspessoシリーズ木製80円(50本単位)のを・・。



      Hanger-Networkさん
      で購入しました。(迅速、好感触)

      on-offさんの
      ステンレスも省スペースで惹かれたんですが
      LOTが100・・。そうか(-_-)と思い断念。
      でもとってもカワイイし省スペースです。

      暗礁に乗りあげていた7ヶ月の間にカタログを見ながら
      すこし設計をして、煮詰まると
      馬喰横山町のディスプレイ什器販売の『西川金太郎』(←店の名前です)
      に出かけ、「スパットポール」を実際に見て組み合わせを考えたり、
      同じ馬喰町の『ストアエキスプレス』に行き競合品を見てう〜〜ん。
      とうなっていました。

      西川金太郎商店さんでは、
      ショップのディスプレイ用の什器
      やトルソーや帽子用のディスプレイ什器
      やなんかが並んでいて、
      「スパットポール」のディスプレイ例もあるし、
      お店のスタッフの方にも
      どういう風に使うのかイメージを言って
      アドバイスをもらい、見積もりをとってもらう。


      さてさて、肝心のスパット〜が届きました。
      取り付け設置場所は玄関入ってスグに1.5畳くらいの変形納戸。



      いざ取り付けとなった時
      正方形の部屋ならいざ知らず、かなり斜めになっているので、
      パイプをカットするのに綿密な(?)計算の結果。。
      ヤバイっ。すっごいギリギリ・・。入って良かったです。ホっ(^^)

      そして、かなりな時間格闘していました。
      幾日も幾日もかけて(笑)




      出来上がったんですが、部屋が狭すぎる為
      全体の写真がまだうまく撮れません・・。
      うまいこといったらまた加筆修正の上載せますネ★
      category:インテリア | by:boocomments(4)trackbacks(0) | -

      スポンサーサイト

      2014.04.08 Tuesday 02:11
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment
        弊社を宣伝していただき有難うございました。
        店の名前を入れて検索したら偶然見つけてしまいました。
        とてもうれしかったです
        自宅の2本立ての使い方も写真に納まりきれないのでまだアップできてませんが・・・
        もし差し支えなければ弊社のリンク集に加えさせていただいてもかまわないでしょうか?
        うふふ
        ご無沙汰してます。
        その節はお世話になりました♪

        リンクありがとうございます。
        こちらも商品の写真はやく撮らないと^^
        • boo
        • 2004/10/26 9:32 AM
        初めまして。
        検索をかけましたら偶然ヒット致しましてブログの方を拝見させていただきました。
        当社をご紹介いただきどうも有り難うございました。

        接客の際、ご不備な点がありましたでしょうか?
        お気付きの点がございましたら下記メールアドレスまでご一報下さいませ.......
        r_and_d_kintaro1@nishikawakintaro.jp
        今後ともおつき合いの程、よろしくお願い致します。

        株式会社西川金太郎 商品開発室 
        返信遅くなりました!スミマセン
        その節はお世話になりました〜〜♪
        不備な点だなんてそんな!!
        すごく親切にしていただきましたよ。
        ちゃんと相談にも乗っていただきましたし。

        ただ、あれじゃ分かりにくいですよね。
        一応修正しておきました。
        またなにかありましたら遠慮なく言ってくださいね。
        • boo
        • 2005/08/31 2:15 AM








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recent trackback
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM