
2014.04.08 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    マンモグラフィー 激痛の理由

    2009.01.23 Friday 03:19
    0
      JUGEMテーマ:健康
      2007年12月のエントリーです。
      途中まで書いて公開していないのが多いので順次エントリーしていきます。

      乳がん検診いって来ました。
      今や20人にひとりとも言われていて
      欧米ではもっと多いという話ですが、どこかの国ではなんと8人にひとり・・・。
      しかもそれは増加の一途をたどってるんだと。

      この2007年に調べた時期から(24人にひとりだった)確実に増えています。
      たった1年とちょっとの間に。
      すべての女性に検診にぜひ行ってほしい。

      わたしの場合
      産後ほとんど母乳がでませんでした。
      退院してすぐに助産師にマッサージを頼みましたが
      頼んだ助産師が悪かったかったのか・・。
      かえって熱を持ってぶつぶつがたくさんできたけど
      にゅう管は詰まったまま。
      桶谷式に電話すればよかったんだけど、
      当時は寝不足と、家庭不和と、思考の低下で
      考えることもできず。

      で、そのせいだと思うけど
      3ヶ月過ぎから段々と痛くなってきて
      最近では触らなくても時々痛むし
      脇の下や背中にまで痛みが広がってきた。
      子供が乗っかると思わず手を払いのけるほど痛い。

      不安になって調べたら、乳がんでも痛みを伴うものもあるとか。
      それも原因は母乳が出なくてそのままにしていて乳がんになった人の
      ブログを見てしまった。

      なので、翌年の2006年
      板橋にある設備の整った「ベルーガクリニック」の
      乳腺外来へ行ってきました。
      (乳がんは産婦人科ではなく乳腺科へいきます。)

      診断は乳腺しょう。薬を処方される。

      子宮がん、乳がんや乳腺しょうは
      エストロゲンの過剰分泌が原因なんだと。

      料金保険が利いて3000円〜3500円くらい。
      ここのマンモは痛くありませんでした。

      前回2回受けた検診は
      放射線技師さんが手動で調節してくれるので大丈夫だったけど。

      今回の区の指定病院の全自動では、マンモグラフィーは激痛です。
      容赦しないわよっ。ってかんじで笑

      ぎゃあ〜〜!!!
      いたーいー。イダダダは、はやくしてー[m:55]
      と追わず叫びました・・・。
      ある意味出産より授乳のためのマッサージより痛い。
      次に行くときには恐怖です。

      検診に行くときには病院に電話して、
      手動か全自動かを聞くことをおすすめします^^;


      -エストロゲンの過剰をおさえる方法-

      ○ホルモンバランスをよくするために規則正しい生活をすること。
      ○生理前にはだれでもエストロゲンが過剰になりますが、ストレスがあるとエストロゲンが過剰になるといわれていますのでストレスを避けるようにします。
      ○カフェインの過剰摂取、過度の脂肪の摂取はエストロゲンを増加させるといわれていますので、ひかえるようにします。
      ○海草のヨード摂取がエストロゲンを減少させるといわれています。適度な海草類の摂取を心がけるようにします。

      放射線技師のお友達の話によると・・
      自治体で行っている検診は、見逃される事が多いので、おかしいと思ったらちゃんとした乳腺外科で!ということです。
      category:育児ニッキ | by:boocomments(0) | - | -


      2014.04.08 Tuesday 03:19
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recent trackback
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM