スポンサーサイト

2014.04.08 Tuesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    収納について〜片付けられなかった私 その1〜

    2004.06.18 Friday 22:35
    0
      収納。
      一番の悩み事ですよね。
      でも、すこぅしだけ頭を使えば
      あとは手をかけなくても
      いつもキレイな状態で、
      余った時間はあなたのもの。

      一回収納を再編成するだけで
      格段にあなたが楽になります!
      私。。お恥ずかしながら結婚前までは
      非常にだらしがなかったんです。

      一人暮らしの部屋はとにかく汚い
      最大の原因は、
      衣服を脱いだら脱ぎっぱなし、
      ソファーの上に山積み状態。
      ひどいときには床にも服・・。

      掃除するときにはいつも大掃除になってしまい、
      思いつきで模様替えしたり、昔の写真や本が出てきては見入ったり・・。
      朝から深夜まで非常に時間のかかる効率の悪さ。
      おかげで「そうじは面倒くさい大変なもの」という
      凝り固まった考えが定着してしまいました。

      そう、いわゆる「片付けられないオンナ」。
      なんです・・。

      あれ、どこいった?
      大事な書類が見つからない。
      あぁ・・どうしよう・・。


      なんて事はしょっちゅうで、
      そういえば実家の母親も物を迷子にしていました・・。

      結婚してからも、だらしがなく、
      食器を洗うのが面倒で2日も溜めていたり、
      脱いだら脱ぎっぱなし、部屋の中は雑然としていました。

      それを綺麗好きの夫が一生懸命掃除をして、
      「俺のやり方から学んでみろ。技を盗んでみろ・・。」(←職人か)
      と掃除の極意なるものを見せ付けられました(笑)

      私のやり方は
      『右のものを左に移動しただけ。ツメが甘いんだよ!』
      と言われ続けていました。
      今考えるとそりゃそうです。
      だって物の置き場所が決まっていなかったんだもの。

      約3年くらい掛けて私を改造ようとしていた
      夫だけれど、自分で『ヨシ!やろう!!』
      と思わなければ意識改革はできません。


      私が考えを一新させたきっかけ


      それが食器棚購入でした。
      私の趣味のひとつは和食器あつめ。

      新婚当初は、エレクターシェルフで籠に入れて収納。
      しかし、陶器市に出かけては増えていく食器に
      対応しきれなくなり、ついに食器棚を買おう!
      ってなことになりました。

      望みのものを買い搬入後
      そこからが脳改革のスタート。



      食器の置き場所を考えながら
      家にあった籠類で試行錯誤をして引き出しに入れる。

      そして引き出しの寸法などを書き出し、
      100円均一で視覚的に邪魔にならない
      白いプラケースや書類ケースを測りながら購入。




      日々据わりの良い位置に落ち着くまで何度でも移動して
      完成させます。お皿はかならず立てて収納。
      どんぶりは上方へ。など、独自の使いやすい方法を見つけてください。
      ちなみに私は3ヶ月くらいかかりました(^^)



      うちの食器棚には、もう何も入らない状態なので、
      これ以上買い物をすると許容量をオーバーすることが一目で見て取れます。。
      「物の定位置が決まる」ということは、
      衝動買いをしない事にもつながります。

      これが整理整頓の良いところ!

      次回は衣類の収納についてです。
      category:インテリア | by:boocomments(10)trackbacks(0) | -

      スポンサーサイト

      2014.04.08 Tuesday 22:35
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment
        はじめまして。古い記事にコメントしてすみません。
        スパットポールのことを検索していて辿り着きました。
        凄く参考になりました・・・
        今でも使ってらっしゃいますか??

        こちらの記事にコメントしたのは、私も片付けられない女(今も)だからです。
        服、脱いだら脱ぎっぱなし、。
        ティッシュも使い終わっても捨てないし、鍵もその時々で置くから、いっつも探し回ってます・・・
        旦那はきれい好きなんでいつも怒られてます。
        (でもbooさんのご主人みたいに職人のように教えてはくれません>_<)

        でも先週引越しをしまして、本当に大変だったので、きれいにしていくことに決めました!
        長年培った癖は簡単には抜けそうになくて、鍵を探し回ったりしてますが(^^;)
        私も少しずつ頑張ってきれいにしていきます〜。
        • あゆ
        • 2006/09/13 9:15 AM
        あゆさんはじめまして^^
        いえいえ。
        大丈夫ですよ。

        はいはい。
        今でも使っています。
        だけど2mと3mを間違えて買ってしまって・・。
        3mのほうを買うんだった〜〜
        と後悔しています(T_T)

        お住まいは持ち家ですか?
        もしそうだったら
        何もズバットじゃなくても
        ロイヤル製品で充分ですよ。
        でも賃貸ならやはりこれがいいかな^^

        >私も片付けられない女(今も)だからです。

        わ・・わたしもまだそーかも^^;
        鍵は玄関にかけるところを作って
        定位置におくと大丈夫です^^
        もしくはいつも使うバッグのポッケとか。

        ティッシュは
        かわいいゴミ箱を置くとか。。

        うちの旦那もきれい好きですが
        決して整理上手ではありません!!!!

        あゆさん!!

        ぜひ頭を使っていろいろな収納を考えてください。
        汚くなってから掃除するとほんとに
        大変です!!!ぜひ物はていいちに。
        ダブっているものは潔く捨てて。

        毎日ちょこっとの手間で
        家はきれいになる。
        その余った時間は自分のもの!!

        と自分にも言い聞かせています(^^*)

        お互いがんばりましょうね!


        • boo
        • 2006/09/14 1:50 AM
        はじめまして。
        私も古い記事にコメントしてすみません。。。。。
        スパットポール検索して辿り着きました。
        超参考になりました。賃貸の部屋に住んでいるのですが
        何とか部屋をきれいに片付けたくて。。。。。。
        壁にディスプレイ&収納できる手段を考えておりました。
        早速、スパットポール2本を申し込んで見ました。
        届くのが楽しみです。

        趣味がインテリアなのですが
        オサレなインテリアショップなどに行くと
        ほぼ女性の方ばかりでいつも入るのがちょいと
        恥ずかしくなってしまいます。
        部屋をきれいに片付けてなおかつ見せるのって
        難しいですよね。

        参考にさせていただいてがんばります。
        • たけし
        • 2008/02/17 1:15 PM
        たけしさん。

        はじめまして^^
        わざわざコメントありがとうございました♪

        スパットポールは
        長い寸法のほうが良いですよ〜^^
        梁に使うにしてもちょっと短かったです!!
        まだ間に合うなら、変更したほうが良いかと
        思われます、

        それと、最近違う検索語句で見つけたのですが
        ディノスではなくコンビニに置いてる通販のカタログにも
        いい製品もありましたよー^^

        >オサレなインテリアショップ
        ナチュラル系なら女性が多い気もしますが^^
        目黒通りや、青山あたりの
        ミッドセンチュリー系統のSHOPなどは
        男女同じくらいの比率でしたよー。

        たけしさんはどんな感じのSHOPがお好きですかー?
        • 2008/02/18 1:39 AM
        どうもー。コメントありがとうございます。
        スパットポールは天井と床で2本突っ張って
        棚を作って使いたいのですが部屋の高さが
        217cmしかないんです。。。。。。。。
        そのため短いほうにしました。横で突っ張るときは
        長いほうにしようと思います。

        >コンビニに置いてる通販のカタログ
        えっ。そうなんですか。ノーチェックでした。
        どんなカタログでしょう。良かったら教えてください。

        インテリアが趣味という割にはあまりお店とかを知らなくて
        いつも駅のターミナル直結型のショッピングビルに入っているところを見たりしています。
        そのせいですね。女性が多いのは。^^|
        目黒通りや、青山あたりを今度探索してみます。

        インテリア暦もそんな長いわけじゃないんですが
        部屋は白で統一しています。
        後は、アロマキャンドル&オイル&お香が大好きで
        いつも何かしら焚いています。
        壁に棚を作ってディスプレイしたいのですが
        賃貸のため、スパットポールを購入しましたー。

        とりあえず、片付けるのをめんどくさいと思うのを
        何とかしなければ。。。。。。とおもいます。
        • たけし
        • 2008/02/18 9:15 PM
        >コンビニに置いてる通販のカタログ
        スミマセン。今度見てきます^^;


        目黒通りは
        すっごい範囲が広いので車ではない場合は
        レンタサイクルをオススメします♪
        なんてったって1日200円です。

        見つけられたのは恵比寿です。
        ま、近いですが。
        青山にも5kmくらいだったような??

        自由が丘や、目黒やら。
        最寄の駅でも見つけてみてくださいな。
        http://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/kuruma/rental.html

        骨董通り インテリアで検索してみてください、
        ハイセンスなSHOPが色々出てきます★

        白がお好きとの事ですが・・・。

        張り直しのきくホームステッカーなども
        今は種類豊富に売られていますので
        手軽に模様替えもできますよー。
        • boo
        • 2008/02/19 3:04 AM
        こんばんは。
        骨董通り、インテリアで検索してみました。
        うわーいっぱいオサレショップがありますね。
        今度教えてもらった
        レンタサイクルで
        彼女と出かけてみようと思います。

        あ、そういえばスパットポールが届きました。
        早速キッチンに取り付けてみると。。。。。。。
        おお、1kの部屋に取り付けるとなかなか
        圧迫感がありますね。
        coffeeを飲みながら落ち着いてレイアウトを考えていると
        あれっ。天井がちょっとずれているような。
        っていうかずれてる?。
        ツッパリの力が強すぎて、天井と壁の間に
        ほんのすこーしだけ隙間ができてしまいました。
        うーん。天井をとんとんたたいてみましたが
        硬いところはなさそうです。
        スパットポールと天井の間に板でも挟むと
        少しは力が分散されるのでしょうか。。。。。。。
        天井に穴が開いたりすると怖いので検討中です。
        なかなか思うように入ってくれませんね。
        Booさんの家ではそんなことないですか?

        • たけし
        • 2008/02/21 1:20 AM
        こんばんは!

        おほほほ。たくさんあるでしょ?
        彼女とデートがてら
        ぜひ行ってみてください。
        自転車だと行動範囲が広がってしかも楽チンです♪
        青山だったらランチここが安くて美味しいです。
        http://www015.upp.so-net.ne.jp/cafe-farg/index.htm

        天井、石膏ボードのようですね(汗)
        ちょっとマズいかな^^;

        うちはちょっと寸足らずだったので、
        板と、厚いゴム板を咬ませてますが。
        ゴムで少しは分散されるとは思いますが、
        あまり重いものはどーかなー・・。


        • boo
        • 2008/02/21 1:51 AM
        はじめまして。
        私も上の方と同じように検索してここまでたどり着きました。雑誌で発見し、ホームセンターを回り、偶然この商品を知っている店員に会い商品名を聞きここまでこれました。いきなりの質問で大変申し訳ないのですが、私の部屋は壁側の天井は梁があり、高さ180cmしかありません。200cmのスパットポールをカットすることはできるのでしょうか?
        • キー
        • 2008/05/25 9:23 PM
        キーさんこんにちは!
        遅いかもしれませんが、わかりません・・。
        金属をカットすることは、ホームセンターでもハンズでも
        やっていないのでは・・??
        競合品でもいろいろでていたので、検索しまくってみてくだい。わたしも数年前のことなのでこたえられません。
        pcこわれかけなので検索してあげることもできません
        ごめんなさい^^;
        • boo
        • 2008/07/09 9:46 PM








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recent trackback
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM