スポンサーサイト

2014.04.08 Tuesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    グラス・フュージング

    2006.04.26 Wednesday 09:22
    0
      パタくんの1さい記念に
      グラス・フュージングでお皿を作りました。



      これを電気炉に入れて、
      土台のガラスとくっつくと素敵な柄になります★
      たぶん・・・。できあがりは1ヵ月後。
      またこちらに加筆修正させていただきまーす。



      配色に時間がかかりました★所要時間2時間・・。

      伊豆高原にて

      --------------------

      後日送られてきました。



      透明なお皿に乗せて溶かしたので、
      隙間は透けて見えます。



      白なのにクリームとかグレーとか違う色が溶け出して
      2層3層になり微妙な色合いが出ています。

      category:ハンドメイド | by:boocomments(28)trackbacks(0) | -

      スポンサーサイト

      2014.04.08 Tuesday 09:22
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment
        あーーーものすごい衝撃!!目からウロコ・・・
        私もフュージングやってたけど、こんなこと思いつかなかったよ・・・ふぅ・・・とため息がでてしまいくらいbooさんってすごい人だと思った・・・ 完成かなり楽しみ。
        • chif
        • 2006/04/11 8:27 AM
        初め見た時、デザートかと思いました(^^; 美味しそう〜

        グラス・フュージングって、知りませんでした。
        これがどう仕上がるのかとっても楽しみです♪
        それにしても、booさんらしくて素敵な配色(*^_^*)
        真ん中が「1」になっているのね?
        • nao
        • 2006/04/11 2:08 PM
        chifさんchifさん!!

        まさか!
        違う違う(笑)考えたの私じゃないって^^
        配色は自分だけど工房のみほんを見てやったの!
        すごいよね!コレ。わたしも衝撃を受けたよ!!
        相当かわいいよネ!!!!
        毎年記念品作りたいな〜〜★


        naoさん^^
        わたしもデザートかと思ったよ★
        おいしそーでしょ?
        これは完成したらでこぼこが消えて
        フラットになります。

        横に広がるので隙間が空いているところが
        くっついてきます。
        トンボ玉とか練り込みとか
        そんな雰囲気に出来上がります。
        う〜〜んと・・・・。
        ミドセンチュリーなファブリックみたいです。
        柄がきれいなのです★
        • boo
        • 2006/04/12 1:21 AM
        そんなんだー でもま、配色がちょっと違うだけで、出来不出来がおおきくかわるからなー やっぱり booさんのセンスだよねー
        • chif
        • 2006/04/13 12:32 PM
        うふふ〜(^^*)
        センスは?だけど

        確かに〜!!!
        配色はむつかしいよネ〜〜〜★★★
        配色辞典とかみても
        組み合わせだけは参考にはなるけど
        色の面積が違うと全く印象が違うし!
        こればかりは実際にあわせてみないとわかんない。
        色んなモノにアンテナをはって
        目を養わなきゃね^^

        あ、クロてん大賞見に行かなきゃ★
        • boo
        • 2006/04/14 11:07 AM
        おいしそう...

        配色といい、本当に おいしそ...もといスバラシイ!
        グラス・フュージングって初めて知りましたが、やってみたいなぁ。

        一ヵ月後、楽しみにしてます!!!
        「グラス・フュージング」ってのが何がどうなるものなのか
        わからないから、
        余計に↑のがどんな風になるのか楽しみ倍増ですっ
        • yohco
        • 2006/04/15 11:26 AM
        あはは^^
        yohcoさんお腹すいてる?

        フュージングかわいいよ!!
        えっと。
        たぶんね〜〜コレスキでしょ?
        一番上のコトリ・・。
        http://www.sir-japan.com/higgins.html

        何も模様じゃなくても
        こんな風に色んな破片を組み合わせて
        絵画風にしたり、
        お気に入りのファブリックの模様にしたりと
        自由度が効くのよ〜〜〜。

        作り方は板ガラスを置いて、
        専用のりでくっつけるだけ。
        それを高温の電気炉でとかくっつける感じ。

        なんとなくわかったかな?
        • boo
        • 2006/04/16 12:22 AM
        こんばんは、お久しぶりです〜
        このお皿の完成品が、とっても気になるわ。
        色合いが何ともいい感じですね。

        パタくんも一歳なんですねぇ、うちのとちょうど2ヶ月ちがいなのね。
        もう何かおしゃべりするのかな?
        • saori
        • 2006/04/20 9:38 PM
        saoriさん♪
        お久しぶりです〜
        ちょうど風邪を引いてて
        お返事遅くなりました。

        完成品いつできるんでしょうね〜〜^^
        たのしみだわ!でも割れてたらどーしよ〜〜。
        ドキドキです。

        そうそう!
        2ヶ月ちがいなの!
        まだマンマとか、パパパとかばっかり。
        2ヶ月の差は大きいよ〜〜^^
        おしゃべりしてるでしょ??
        なんてったって初スプーンだもん♪♪♪♪
        • boo
        • 2006/04/23 10:13 PM
        パタくんはおしゃべりするんだねぇ〜
        うちはまだほとんどしゃべってくれないの。
        せいぜい「おぱ」(おっぱいのことらしい)と「わんわ」
        かな。
        あと「あちち」でしょうか。
        上の子は、1歳8ヶ月の頃にはしゃべりまくってたので、その頃までにはいろいろ覚えるのかな?

        動作はいろいろ覚えましたよ。
        「バイバイ」、「こんにちは」、「はーい」、「いやいや」
        日々成長していくので、楽しいです。
        • saori
        • 2006/04/24 9:40 PM
        saoriさんちのベビちゃんすごいネ★
        うちは言葉にはなっていないよ^^
        おにいちゃんはすごいおしゃべりだったのね(笑)

        >動作
        キャーすごいわ〜〜っ。かっわいい♪♪♪♪
        かわいすぎて気絶しそうです〜〜(>▽<)ノ
        うちは、パチパチとバイバイくらいで
        「ありがとう」と「ちょうだい」を仕込んでるさいちゅうです!
        • boo
        • 2006/04/25 12:54 AM
        わーー、booさん、素敵素敵!!
        色もかっこいいし、デザインもすごくいいですー。
        世界でたった1枚のオリジナルのお皿なんてー(≧∇≦)

        できあがる前もおいしそうだけど、できあがりもおいしそう♪
        昔、こういう感じの不二家のキャラメル ありましたよねー?(*^-^*)
        • keeko
        • 2006/04/26 11:29 AM
        ステキ!ステキ!ステキーーーー!!!
        とっても素敵に出来上がりましたね!!!
        想像以上でした!!!
        イタリアの超有名デザイナーの作品といった感じです〜♪
        ノースキャロライナというキャラメルを思い出しました(*^_^*)
        • nao
        • 2006/04/26 11:56 AM
        こんばんは〜♪いけこです。
        実はこんど親の会の行事で、これをやることになったんですよ。
        話だけ聞いても想像つかなかったけれど、こういうのなんですねー。おもしろそう!楽しみになってきました。
        booさん〜♪
        すっかりご無沙汰しておりますーーーーー。いろいろ怠けていてごめんなさい。
        ぱたくんが1歳になってるよぉぉぉぉ。衝撃的。
        このお皿も衝撃的!!驚きです。幾何学模様の女神。さすがです。
        皆さんが素敵な作品作りをされている間、私はそんなこんなをすごしているうちにやっとこさプレオープンです。急なご連絡ですみませんっ。今日4/28の22:30からです。(しかも夜遅くてすみません)アドレスはhttp://tirol-wonderland.comです。
        どんなことになるかわかりませんが、よろしかったら見に来てくださいまし。。。
        幾何学は半端カットが多いのですが、いろいろ投入してみるつもりなので、見てみてください♪

        また遊びに来ますです。次の作品も楽しみです♪
        ではでは〜。
        keekoさん!!
        naoさ〜〜〜ん!!!
        わーい^^
        ありがと〜〜!!!!!
        ベタ褒めだ〜〜〜(^^)

        写真より実物のほうがかわいいのよ〜〜^^
        なんて自画自賛

        でもさでもさ。
        これ、この技法・・考えてみたら
        陶芸の練り込みでもできるんじゃない?
        だよね?
        naoさん。


        keekoさん^^
        そう!たった一枚のオリジナルのお皿なんですよね!
        心情としてはいたずらされて割れるのコワイから
        大事にどっかにしまっておきたい!!!んだけど。

        ねぇねぇ。
        お2人が言ってるのって
        不二家のおんなじ商品かな〜〜?
        ノースキャロライナうお〜〜懐かしい。
        ソフトエクレアもあったよね〜〜^^
        もうふたつとも製造中止みたいだけど
        2002年にノースキャロライナのほうは
        復刻版が出ていたみたい(現在不明)
        • boo
        • 2006/04/27 8:50 AM
        いけこさ〜〜ん^^
        こんにちは〜〜!!

        今度やられるのですね〜。

        へぇへぇ〜〜♪
        いいないいな〜〜!!
        それは楽しみですね^^


        これね〜。
        成型までの工程はやらなかったので
        不明なんですが・・。

        このフラット感は
        ある程度の高温でくっつくのか
        それとも型押しするのかな?
        温度が低いと盛り上がるみたいなんですよ〜〜。

        そうそう。
        chifさんが以前やられてたみたいなので
        聞いてみては?
        • boo
        • 2006/04/27 9:01 AM
        ぎゃ〜〜
        un2windsさ〜〜ん!

        復活お待ちしてましたわよ〜〜!
        それと
        とうとうopenなんですね〜。
        うっとりチロラーのみなさんも
        首を長くしてたんじゃないでしょうか?

        >幾何学模様の女神

        っぷ。
        ショップにももちろん揃っていますわよネ!
        半端カット大歓迎!
        ヤッホー
        とうとう聖域に
        足を踏み入れるのネ!!!!
        なんだかコワィわ〜〜〜〜〜
        ぎゃー。
        • boo
        • 2006/04/27 9:09 AM
        あのぅぅぅ。

        早速やってしまったチロ。
        上のインフォメーションですが・・・
        本日は4/28じゃなくて、4/27でした・・・。

        時〜を駆ける少女〜♪
        時空を超えてしまった私。
        日にちを間違えました。ありゃりゃりゃりゃ。

        そう、まぎれもなく本日「4/27の22:30」にオープンします!!!
        ごめんなさい。訂正させてくださいましっ。
        よろしくチロ〜〜〜〜〜(泣)!
        booさん、こんばんは〜
        完成したんですねぇ、きれい〜
        つるんとしたお皿の周りが好きです♪
        私もバーナーワークでガラス溶かしてたけど、出来上がるとすごくつるんとしていて好きでした。
        つるつるのビーズ・・・
        はぁ、また作りたいなぁ、いつまた始められるかしら?
        保育園へ入るまでは無理だろうなぁ。
        • saori
        • 2006/04/27 10:17 PM
        初めまして、鈴木環です。
        初めてSIESTA通信を拝見させて頂きました。

        今、銀座松屋で個展をやっています。
        5月2日までやっていますので、
        ご都合がよろしければ是非いらしてください。
        もし、声を掛けられる状態にありましたらお声を掛けて頂けるとありがたく思います。

        • 鈴木環
        • 2006/04/27 10:48 PM
        SIESTA通信と書いてしまいました、申し訳ございません。
        BOO★PEEさんでしたね。
        これからも応援よろしくお願い致しますね。

        つくる陶磁郎35号(5/26発売)に私、鈴木環の特集が載ります。
        良ければ見てみてください。
        • 鈴木環
        • 2006/04/27 10:53 PM
        あれれ・・。
        run2さんわたしも
        日にち見てなくて今日だと思ってました!!
        だから大丈夫^^

        んで、さきほど
        ほかのみなさまに負けぬよう
        競争をくぐり抜け
        バカ買いしましたから!
        ギャー・・。

        saoriさ〜〜ん!!
        え〜〜??ガラスもやられていたの??
        は〜〜またまた多趣味だわ〜〜。
        また作って!買うよ〜〜^^

        ぜひぜひ!
        そしてリクエストしたい〜〜^^
        そしてうちも保育園入れたい〜〜!!!

        鈴木環さん!!
        え〜〜。
        ほんとにご本人ですか??
        なんてね♪

        きゃー
        きゃー
        うれしい^^
        感激です〜〜〜!!!

        ファーストライトの
        ケーコさんのところでは
        楽しいエピソードをよく伺っていたので!
        勝手に親近感がわいて
        雑誌でもお顔は拝見しているのですが

        銀座松屋ぜひ行きたいです^^
        直接お話できたらうれしいです〜〜!!!

        • boo
        • 2006/04/27 11:23 PM
        おーーついに完成したのね!
        角がとけて、やさしい感じになったねー!!!
        うーん フュージングやりたい!!
        明日はお休みだからやろっかな〜
        • chif
        • 2006/05/02 3:39 PM
        ブログまで遊びに来てくださってありがとうございます。booさんのブログあまりに素敵で仰天!!しました。素晴らしいです。リンクありがとうございました。ちょっと探したのですが、どこか分からなくて・・・・場所を教えてください。今後も、いい情報交換しましょう。
        スミマセン。
        これで書き込み4回目くらいです。
        調子がわるいみたいなので
        また改めてコメントさせてください(涙)
        boo
        • 2006/05/11 1:18 AM
        ま・・まただ。
        また書き込みできない〜〜〜(T_T)
        油断してコピーしなかった〜〜!!!

        って5/3あたりから
        こんな調子なの。

        ジュゲム絶対おかしいって!!

        は・・
        ところでフュージングやったの???
        • boo
        • 2006/05/12 9:30 AM
        biseikatsuさん♪♪♪♪
        来てくださったのですね!
        ありがとうございます。

        なのにお返事おそくなってスミマセン。
        ↑こんな調子だったので(T_T)

        biseikatsuさんに褒めていただけるなんて!!!
        感激ですぅ。うふふ。

        カテゴリーの「ガーデニング」にありますよ〜〜。
        エントリ少ないので
        ぜひ見てください。


        • boo
        • 2006/05/12 9:45 AM








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recent trackback
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM