
2014.04.08 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    ♪さかなさかなさかな〜〜

    2005.08.13 Saturday 10:39
    0
      ワタクシ現在は行ってませんが魚釣りが趣味でした。
      だからお魚グッズやマリングッズも集めるのもスキ。
      というわけで、マリンのカテゴリでも作りました・・。

      自分で釣ったのを自分で料理して
      食べると新鮮で美味しい〜〜。
      あ〜〜またいつか行きたい^^

      ちょっとだけ、いままで釣り上げた魚を紹介します。
      季節は冬、場所は相模湾葉山沖。
      シロギス(キスの天ぷらネ)釣りで
      釣れたさかなたち。


      ↑トラギス キスの仲間

      これを釣り上げた時、赤錆色のクギがオナカにあるので取ると、
      けっこう奥深くまで刺さっていた。
      しかもその先端は、海藻みたいに根っこが張っていた!
      ソレハ・・

      寄生している得体の知れない生物でした。ひぃ〜〜!!( ̄□ ̄;;)
      一本取ったら弱ってしまいました。
      よく見ると何本も刺さっていました・・。



      「キュウセン(べら)」スズキ目ベラ科キュウセン。

      よく見ると目が模様といっしょ。
      メスは赤く、
      もっと小さい
      (オスの方がキレイです)。

      ←メスからオスへ
      性転換しちゃう魚です。
      複数のメスをはべらせたハーレムを作る。
      ええのう。

      水温の低い地域だと
      春まで冬眠してしまいます。
      相模湾では冬でも時々みかけますが・・。

      おもしろい生態だ・・。









      高級カマボコの材料は「エソ」とゆーサカナ。
      口が大きく、ノコギリ歯。
      映画グレムリンの変身した姿みたい(ヒー)。



      ハタの仲間。マハタかな??
      かなりかな〜〜り大きくなります(成人男性よりでかいかも)。
      品川水族館にいました。


      本命はサバ釣り。季節は夏〜黒潮の入る9月にかけて。
      サバ以外のものが釣れたら釣り用語では外道(げどう)と言う。
      その外道たち




      カレイ目が玉虫いろです



      サンダルとくらべてもそんなに大きくありません。




      調理は、唐揚げがイチバン



      沖カサゴは・・



      煮付けにすると美味しい




      大きなサバが・・・。



      竜田揚げになったり・・


      サバ茶漬けに。注)新鮮なものしかできません。



      このときの釣果
      アマダイ、カワハギ、イシダイ、カナガシラ、
      ホウボウ、トラギス、ベラ(キュウセン)
      食べれない魚はキタマクラ(フグの仲間)ネンブツダイ、ウツボ
      珍魚ではなんとサザエが釣れた。


      ピンクがすっごいウマイ!!アマダイ。
      カワハギは肝がんまい!!




      シマシマが石鯛、人懐こくて芸をするんだけど・・・。
      食べちゃったよ・・。


      イナダと黒マグロの子供、黒潮の9月トローリングで・・。
      あああ・・。
      おいしゅうございました。

      ホウボウ。



      海底を歩く。
      釣り上げたとき威嚇でヒレを広げる。
      鮮やかできれい。ヒキガエルみたいな
      ウシガエルみたいな声??を出す。
      かなりショッキング。でも煮付けで食べちゃいました。


      最後のシメは題名どおり、おさかな天国でしょ?
      さよりちゃん^^


      category:マリン | by:boocomments(2)trackbacks(0) | -

      PR
      Calender
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Recent trackback
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM